人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spa号、帰国の旅

Spa号、帰国の旅_e0379343_18252166.jpg

みなさんこんにちは。

GSRの上村です。


2008年にGOODSMILE RACINGの活動を始めて10年以上経ってしまいましたが、初めてブログを書きます。


突然ですが、最近私宛に毎週月曜に届くメールがありまして、これがなかなかおもしろいので皆さんにもご覧頂こうと思います。


まずは99日(月)に受け取ったメールです。


Spa号、帰国の旅_e0379343_18254144.jpg

これは、Spaに送り出したFate号、即ち我らが2017年チャンピオン号がハンブルク港を出た事を知らせるメールです。


ご記憶の方も多いと思いますが、この車両がドイツに向けて横浜港を出発したのは417日の事でした。

1ヶ月でハンブルク港に到着、通関手続きなどを経て68日にニュルブルクリンク近くにあるBlack Falconのガレージに到着しました。


Spa号、帰国の旅_e0379343_18041851.jpg
Spa号、帰国の旅_e0379343_18091724.png

全てがキラキラしていたあの頃・・・。

しかし現地でアクシデントが発生(詳細は割愛!)した為、帰りは急ぐ必要が全く無くなってしまいました。

そこでコストを少しでも抑えようと、予定していた帰りの航空便をキャンセルして、改めてできるだけ安い船便を探してくださいとBlack Falconにお願いしていました。

その結果、9月から約2ヶ月かけて横浜港に戻る貨物船が見つかりました。
コストは期待を大幅に上回る往路の約1/4です。
最高か。

そんなわけで、冒頭で紹介したメールは、その船がハンブルク港を出た事を知らせるメールだったわけですね。

続いて、9月16日(月)にもメールが届きます。
それがこちら。

Spa号、帰国の旅_e0379343_18291890.jpg


なるほど、ドーバー海峡航行中なのね。


って言うか、1週間かけてこれしか進まないもの?いくらなんでも遅すぎないか?

トラブルを知らせるメールでもないようだし・・・


更に翌週、9月23日(月)にもメールが届きます。


Spa号、帰国の旅_e0379343_18301375.jpg

ぐっと進みまして、ジブラルタル海峡を通過し、地中海はエジプトアレキサンドリア港北西を航行中です。

この先は海上輸送の大動脈、スエズ運河ですので、たくさんの船が行き来していますね。


エジプト行ってみたい。


ここで気づきます。

なるほど、これ週次レポートかも。


そして昨日、9月30日(月)のメールがこちら。


Spa号、帰国の旅_e0379343_18302926.jpg


スエズ運河を抜け、ダイビングスポットで有名な紅海を南下中です。

間もなくジブチとイエメンが向かい合うバブ・エル・マンデブ海峡に差し掛かるようですね。


そういうわけで、事前に知らなかったのですが、これが毎週月曜に届き続けるようです。

これ、めちゃくちゃおもしろくないですか?

個人的に超ツボコンテンツなんですけど、この面白さをどなたか分かってもらえるのではないかと思い、10年の沈黙を破ってブログを書いちゃったというわけでした。


ちなみに、ここまでの情報を地図に雑に落とし込んだ絵がこちらです。


Spa号、帰国の旅_e0379343_18320338.jpg


チャンピオン号が次に向かうのは海賊銀座のソマリア沖、アデン湾です。

民間船護衛の為に海上自衛艦も艦艇を派遣している危険な海です。


果たして無事に通過できるのでしょうか。

今後毎週経過を報告しますね。




by goodsmileracing | 2019-10-01 19:04 | イベント